SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ガーコ♪
A favorite article
ブログダイジェスト
PROFILE
・HP・
気ままに手づくり!Min'sRoom
フリー素材・ハンドメイドギャラリー他
サイトマップ
SEARCH THIS SITE.
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - |
キッチン用ミトン出来た♪
今日はお休みで、久っさびさのチクチクしてみました。(*^◇^*)/

おとなりさまからの依頼のジャージのファスナーの修復を完成!


で、せっかくミシンを出したので、そだっ!!!っと、燃えて
買ったまま、たまりにたまっていた生地を生かして
キッチン用ミトン作りましたっ♪

キッチン用ミトン♪


経費削減のお仕事先の、調理場にどうかな〜っと。
中華鍋は、非常に熱いので、1カ月もつかどうか?!な感じなので
中には、キルト芯の他に、タオルも入れてみたりして。

出来上がりの調整に、買い物がてらに、持っていったはずなのに
使えそうなら?! 「このまま、えっかー?!」っと、置いてきたりして!
調整はどしたっ?!(@><@)ヾ


大きなお手々の人もいれば、ちっこいお手々の人もいるから
なんとも〜だけどではあったのだがね

あ、キイロイトリさんには、とてもとてもでっかかったっ!(@@)/

うふぅ〜む。。。 


JUGEMテーマ:ハンドメイド小物 
| ハンドメイド | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロリータ服製作〜(アセアセ)
久しぶりの手作り品は、お姉ちゃまの文化祭のロリータワンピ製作の
お手伝いでした。


毎日少しずつチクチクして、頑張っていて、あとは縫い合わせるだけ!

ロリータ服製作中〜
                                  (お姉ちゃまは、ここまで製作)

しかし、当日本番までに、あと残すところ1日!

自分で「最後まで!」と言っていたのだが、ついに
ま、間に合いそうにないと。。。


仕方ないのぉ〜
っと、軽い気持ちで引き受け、まず、上身頃とスカート部分を合体!


ロリータ服 上身頃

うしろにファスナーをつけて、ほっとしていたら
と、とんでもなく甘かった!
なんと、すそ部分のフリフリが、全く出来ていなかったのだ!


そりゃもう、8メートル以上の長さの布と、レースを、フリフリ仕立てに。
どんだけフリフリ仕様なのかと?! 

ロリータ服 完成っ!


一部、レースが足りず。でも、なんとか形に!

予想外の製作時間。
いやー、さすがに16時間ぶっつづけで、フリフリとの格闘は
しんどかったー

姉ちゃま、無謀よ。無謀! …




参考のソーイングブックはこちら↓

ゴスロリスタイル☆

間に合わなかった、ハーフボンネットも、本人は、作ろうとしている。
完成させて、いったい、どこに着ていくつもりなのだろうかと。。。


ゴス・ロリ(vol.13)

手作りのゴシック&ロリータファッション手作り大好き・ゴシック&ロリータさんのためのソーイングbook レディブティックシリーズ


 
| ハンドメイド | 12:27 | comments(4) | trackbacks(0) |
フェルトでマカロン!
お姉ちゃまが、スイーツの本を買いました♪

フェルトのパティスリー

「フェルトのパティスリー」 (by楽天)

絵は得意だけども、どうもチマチマと細かい手芸には無縁と
思っていたのだが。。。

でもね、何かを作りたい、と言う気持ちが芽生えたのは、良いことだ 
手と口を出しそうになるのを、じっと耐えた。

ページをめくると、ほーら♪美味しそう♪
フェルトのスィーツ♪


マカロンまで、あったのだ!
フェルトのマカロン

この手芸作者の先生も、銭ゲバ見ていたのだろうか?(*・◇・*)!!

マカロンの箱も、いただきもの♪で、持っていたもので
お姉ちゃまが、得意気に面白がって、入れておりました 
マカロン?!

って、2コで終わりかぃっっっ????




******************************************

ことりとくま
 
ことりとくま
posted with あまなつ on 2009.05.14
ハマナカ
売り上げランキング: 19834




| ハンドメイド | 21:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
ワイヤークラフト・ガーデン編♪
庭用の雑貨作りをしてみました。

針金でガーデンツール付きのハンガーと、じょうろ♪

ワイヤー ハンガー他


ガーデンピックも作ってみました♪
コトリと鳥小屋と葉っぱなのです♪

風と雨にさらされて、少しずつ渋い色になると良いのだけど。

ガーデンピック 


ワイヤーとペンチがあれば出来るので、作業中の音も出ないし
テレビを見ながらも出来てよいです。
ただ、針金が指に刺さって、イタター!っと叫ぶことはありますが。


そして、ペンチ持つ手に力が入り、握力増強エクササイズにもなるのです。
って、何のために?!

握力増強!

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々
| ハンドメイド | 13:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
ニット帽パート2、完成♪
黒のニット帽、編みました!

ニット帽♪

実は、明日からのチビコさんのスキー教室用なのです。

家にあるニット帽では、どーしても「気にいらん」と言われ
「編むなら、編んでよしっ!」と、OKいただきましたので。
間に合うかヒヤヒヤしましたが、編み出したら早かった。
やれば出来るジャン!と。



インフルエンザも、流行って来てます!
マスクも買って、ここのところ風邪菌阻止に必死です。

現地で発熱したら、さいたま→福島の雪の降る(当たり前か!)スキー場まで
自力で、お迎えに行かねばいけませんので。
それは、とても無理でしょ!絶対無理ですからっ!


↓買いに行ってびっくり!今は、ウィルスカットの優れモノまで
ありましたよっ 

マスク

【11.12登録】ネクスケア マスク 【プロ仕様】 小さめサイズ (5枚入り)


これで、防御は完璧! 

完璧!
 
あとは、ウイルスが既に潜伏していません様にと
ただ、ただ祈るばかりなのでした。 
 
 
| ハンドメイド | 15:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
りんごケーキとニット帽♪
リンゴケーキ焼きました♪
予想通り(?)の出来栄えです。汗

りんごケーキ

笑うしかない 笑おふおふおふ


そして、もう1つ昨日は、ニット帽が出来ました♪
これもサイズも測らず、発作的に編み始めましたので
だいぶ大きい。

ニット帽

このコにもちょっと大き目。

ちょっと大きい

いました、いました♪ぴったりのコが♪

ぴったり♪

ファッションモデルの様にターンもします。

後ろ姿

くるっとまわって、キラキラ♪

キラキラ♪

| ハンドメイド | 10:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
手帳カバー完成っ♪
お隣さまの、「急がないから」のお言葉いただき
追加のお仕事や、HPの模様替えやら
ガッコの説明会に、夜のマンション会議やらで
すっかり甘えておりましたー。

しかーし、本日やっと、依頼の手帳カバーが完成ですっ♪
(やはりというか?!夜のチクチクは何日も続かなかった) なぜ?! 照れ

手帳カバー♪

↑きっつきつを修正するために、上下を一回り大きくしてみました。
カバーをつけたら、既存のペンホルダーが隠れてしまう事に
あら?!っと、気がついたので、サイドも拡張して、
ペンホルダーをチクチクと縫いつけてみました。

ペンホルダー

おしおしっ♪満足しておりましたら、ボタンのループが今度は
ゆるゆるやねん。

あら?!

ボタンの位置をずらしましょか。
完成って書いておきながら〜 ふっ


追記: ボタンの位置を変えて、シンプル刺繍をして、しっかりアイロンもかけて
今度こそ完成っ♪ ブーグー

手帳カバー♪ 
 
| ハンドメイド | 16:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
手帳カバー作り♪と、カバー(?)
お隣さまからの依頼で、久しぶりのチクチク作業をしました。

2009年度版の手帳を買ったけれど、表紙がどうもお気に召していない
ということで、手帳カバーを作っているのです ショクパンマン

手帳カバー

早寝をモットーにしている訳じゃあーないけど、ここ最近、異変が!
って、まだ2日間よ(?)

夜中まで起きて、何かに夢中になってる自分。
なんだか、すごいなーっと感動している キラキラ
あ、もつろんおチャケも飲んでますが、チビチビ飲んでいるせいか
眠くならないっ! むっつりピース

2日で完成なんて!っというところまで進んだものの、いざかぶせてみたら

きついですよ?

キルトもするんだから、余裕をもたなくちゃいけません
だったのでした。

やり直しー ふっ


で、お姉ちゃまの携帯からもらった写真↓

こちらもカバー?!
リラックマカバー(?)

馬カバー(?)

何やってんだかー?!
だけど、なーんて、楽しそうなガッコ生活なんでしょ ノブー
| ハンドメイド | 15:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
パッチワークなパスケース♪
あまり電車には乗らないのですが、それでも たまーーーーに
スイカを使う時になって慌てている自分がいます。 汗
お財布の中の様々なカードが多すぎて、スイカはどこーー?!っと。

って、ことで、スイカ用のパスケース作りました♪
携帯用ケースとお揃い風♪

パスケース♪

ふっふっふ。オリンピックの応援に、力入って
「きっつきつやで、きっつきつーー!」になってしまったもので
作り直してもみました。

しかし、そしたら、パッチワークのレイアウト(?)が
間違った。。。
んま、出来たから、いっか?! ふっ

ビニール部分も、縫いこもうとしたのだけど
ホームセンターで、35円で売ってた、クリアケースを
そのまま入れる事にしました。 ピース

クリアケース♪

使うときは、金具の留め方を変えて、びよよ〜ん♪と
延長しますっ! ダンス

びよよ〜ん♪

さて、今度いつ使うのかは、さっぱり未定ですが
改札口でまごつく心配は、これでクリアされたのかもと。えへへ


JUGEMテーマ:ハンドメイド小物
| ハンドメイド | 17:54 | comments(6) | trackbacks(0) |
浴衣用・髪飾り♪
今日は、チクチクしたい熱が出てきたので
浴衣用巾着とお揃いの、髪飾り作ってみました♪

髪飾り♪

「いらん」言ってたチビコさんだが、無理やり作ってみた。
今夜は、近くの公園で盆踊り。
「絶対可愛いからっ♪」と洗脳したいのに、昼寝しておる。。。 泣く

ギターもほぼ目立たなくなった。
木工パテで、穴埋めして、すっかり乾いたので、
その上に塗料塗ってみました。

補修中!

あとは、丁寧にヤスリをかけて、ニスをうす〜く塗って♪
むずむずっと、腕がなるなるー♪
っと、はりきっていたら、
「もう適当でいいよ。」

「。。。」

腕のうなりをどうしてくれよう?!
こ、これも、無理やりやるしかなさそうだ ((o(o^o)o))フルフル


| ハンドメイド | 16:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>