SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ガーコ♪
A favorite article
ブログダイジェスト
PROFILE
・HP・
気ままに手づくり!Min'sRoom
フリー素材・ハンドメイドギャラリー他
サイトマップ
SEARCH THIS SITE.
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - |
ガーデンシェルフ作りました♪
2日続きの真夏日を思わせる程の気温。

いつの間にか増えていた植木鉢たちを、直接コンクリートの
テラス部分に置いておりました。

照り返しで、暑さに負けてしまいそう、と本格的な夏を前に
どーにかせねば!と対策に向かいました。

いや、布団を干すのに何度、蹴飛ばしそうになったことか
という問題点もあったのでした。

おっとっとー


そして、家にある木で、なんとか、ガーデンシェルフ、完成!

ガーデンシェルフ


全部は、棚の上に乗り切らなかったけれども、それでもスッキリ♪
布団も、おっくうがらずに、バンバンと干せそうであります!

すっきり♪

| 木工 | 10:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
日よけ対策♪(パーゴラ作り・第4弾)
太陽の位置が高くなってきて、どんどん眩しさを増して来ましたので
以前に作った棚を分解して
パーゴラ拡張に、またまた奮起いたしました。

パーゴラ拡張♪

ツタがぐるぐるとモサモサになるには、まだ等分、時間がかかりそうなので
100均で、いい具合の麻布も見つけましたよ♪

1枚しかなかったのがアレなんですが 

麻布


そして、拡張した柵は、開閉式の扉にしてみたのです。

陽射しの柔らかい時や、庭へ出入りする時は、こんな感じに閉じておけます。v

パーゴラ・扉付き 


この形になるまで、何度も組みなおしの苦労がありました。
これか?!っと思うと、柵が低かったり、出入りできなかったり。。。

日よけ(?)


何よりも重視しなければいけなかったのが
避難ハッチの下に障害物がないこと。
ギリギリ(?)いえいえ、余裕を持って、クリアです♪

避難ハッチ


これは、見落としてはいけない、非常に大事なことなのです。
そして、私ったら、防火管理者でもあるのですから 

って、み、見落としている時がありました。
ヒジョーに、あぶなかったのです。 ゞ ええ、ええ
| 木工 | 10:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
バーゴラ拡張♪(パーゴラ作り・第3弾)
今日は、パーゴラ作りを再開してみました。

接続金具を使って、高さが足りない分、無理やり木を
合体したのでした。

合体!


そして、花や葉っぱも増えてきたので、花台を二段式にしたのでした。

二段式


内側から見たら、いい感じになってきました(?)

マイガーデン


外側から見たらこんな感じに。

 パーゴラ

高さを延長したのは、夏に向けての陽射し対策。
なのに、頼みのつる性の葉っぱも、まだまだ伸びてこない。
なので、上が、ガラガラ、スッカスカ〜 

陽射しもどんどん強くなってきたような(?)

夏までに間に合わなかったら、洗濯物干して、カーテン代わりに
したろうかしら、とか、思ったりなんかもしている。
| 木工 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホースリール作りました!
庭用のホースリールがボロボロになっていたので
これはっ?!もしかして?!
「作って!」って言ってるよね??? っと、いうことで、作ってみました♪

ホースリール♪

木製だけども、屋外用の撥水塗料をたっぷりコーティングすれば
使えるかもっ?!っと!!!


んが、ホースを巻く段階に入って、あちゃー

からまわりー

ハンドルは、回しても回しても、カラカラカラカラ空回り。
もはや、ハンドルは、ただの飾りです! 

反省点1) 芯は太く?!


で、なんとかハンドルを使わず両手で巻いてみたものの
あらぁ〜ん?! という完成度だったのでした。

ちょっちねーぃ…

反省点2) ホースは、使いまわしでなく、緑とかそんな色が良かったのね。



うーむ。完成した喜びを、この意外な結果に、どうしてくれよう?!


いや、部屋の中でぬくぬく イメージだけで作っていないで
お外に出て、テストすれば良かったのね。

反省点3) 寒さに強い体作りをしよう!


完成するまで、頑張ろうかと思ったけど
ホース巻くのが大変 だったから、しばらくこのまんまで。

1mmの誤差も許さず!っと製作したわりには、
違うところで、実にアバウトなこの感覚の持ち主。。。

反省点4)  どうにかしようか。  ゞ


JUGEMテーマ:ガーデニング
| 木工 | 18:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
庭用オーナメント作り♪
外のパーゴラ作りは、組み立てと防水塗料を塗っただけで進まず。。。
ええ、雨が降ったり、寒さが戻ってきたりで、なかなかー

で、部屋の中で、あまりにも余っている端材で、庭用の雑貨を作りました。

ガーデン雑貨

こちらは、葉っぱや植木鉢やら糸ノコをブィンブィン、うならせて
オーナメント♪

ガーデン オーナメント♪

で、今日はお買い物の途中で、緑を買って来ました♪
つる性の2つの観葉植物と、放っておいても育つという シバザクラ。

まだまだだね

アップにすると、なんとなくいい感じだけど
全体的には、パーゴラ組み立ててはみたけど、なんか、ほらね?!

まだまだだね

しょぼさ加減は、全く変わらないのでした。

そう。本屋さんでお勉強もして来ました。
足りないのは緑、緑ということが発覚! 

つる性の葉っぱで
「勝手にぐるぐる巻きつくんだよ♪大作戦」狙っていますー 
| 木工 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
パーゴラ作り♪
ナチュラルなカントリーな庭を目指して
「始動しました!花壇作り♪」 から数日。

夏の日差し除け用に、ずっと作りたかったのでありますが
埋め込む訳にはいかずに、据え置き型パーゴラ作りを
進めていたのでした。

昨日は、二日酔いで、へたばっていましたが
今日は、頑張りましたっ♪

しばらくこのままであった枠だけものに、手を入れてみました!

パーゴラ作り♪


はい。部屋の中で作っていましたから、邪魔だ、邪魔だと
クレームたっぷりいただいていたのでした。

白い塗料も塗って、まだ未完成だけども、思い切って
外にデビューしてみることにしました。

んがっっっ、出ないっ!

ありゃ!


はいー。分解をよぎなくされました。

(組み立てたのに、分解って。。。)


なので、すっかり外は暗くなりました。

パーゴラよ(?) 

あ、目隠しも兼ねていたはずなのに、部屋の中、まるみえ 

そそ、これからです。これからなのです!


パーゴラ作り・続きの記事

・庭用オーナメント作り♪(パーゴラ作り・第2弾)
・バーゴラ拡張♪(パーゴラ作り・第3弾)
| 木工 | 19:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
ガーデンボックス作りました♪
毎年、ニラの様な、庭の水仙が、しっかり放置のおかげか
今年は、やっとやっと満開にっ♪

水仙♪

これは、すごいことです 
(全部、外を向いてしまっているのが、まぁ、アレだけども。


そこで、今日はガーデニングでも♪っと思ったけれど
まだ外は、寒かった。

それならば!と、部屋の中で、ガーデンボックス作りました。
屋外用ステインもしっかり塗りこんで、完成っ♪


外に出て、パシャリ♪

ガーデンボックス♪


しかし、まだ入れるものがない。
 
| 木工 | 15:29 | - | - |
ガーデンボックス作りました♪
毎年、ニラの様な、庭の水仙が、しっかり放置のおかげか
今年は、やっとやっと満開にっ♪

水仙♪

これは、すごいことです 
(全部、外を向いてしまっているのが、まぁ、アレだけども。


そこで、今日はガーデニングでも♪っと思ったけれど
まだ外は、寒かった。

それならば!と、部屋の中で、ガーデンボックス作りました。
屋外用ステインもしっかり塗りこんで、完成っ♪


外に出て、パシャリ♪

ガーデンボックス♪


しかし、まだ入れるものがない。
 
| 木工 | 15:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
ダストボックス完成♪
なんとか、完成しました♪ 

キャスターをつけるだけでは、きっつきつの一体型の棚。
前に動くだけで身動き取れないことが判明。
そこで、それぞれ独立してみたのでした。

ダストボックス♪



途中、独立!とか言いながら上に乗っているレシピ台に合わせると
「隣の棚に頼りきっている側板。 

あら? 

 
続きを読む >>
| 木工 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダストボックス完成までGO!

えーっと、過去記事→ 「ダストボックス9割出来た〜♪」 から
見てみぬふりすること、幾年月。。。

ダストボックス♪

ちと改善しつつ、完成させよう!っと、もくろんでおります。

「え? 何年もそのまま、使っているのに、あに言ってんの?」
っとー、言う気持ちは、わかります、わかります。

しかし、去年の暮れに、使い勝手の悪さが露見したのでした。
そのままで、良し!っとしていた自分に転機が起きたのでした。


↓重要なのは、ここっっっ!

ここよ! 


簡単に開けられない、ドアの存在あり。


***哀しい話しがあっ たのです。

この扉からしか出せない、ホットプレートさんを苦労して
出したのは、去年の暮れ。

再びこのドアを開ける気力がないばっかりに、すでにもう2月。。。
悪気もないのに、邪魔にされて、されての哀しげなホットプレートさんあり。
しかも、ものすごい存在感!

そこで、救済に重い腰を、よっこいしょーいち!っとばかりに
立ち上がったのです!

大丈夫です。キャスター買って来ましたからね♪
マイナーチェンジでありますが、やりますよっ!

やる気になったからね、そしたら、あーっという間に出来るはず!
この1ヶ月以上の、日々の積み重ねが、瞬発力を生み出すはずなのです!
 
| 木工 | 20:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>