SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ガーコ♪
A favorite article
ブログダイジェスト
PROFILE
・HP・
気ままに手づくり!Min'sRoom
フリー素材・ハンドメイドギャラリー他
サイトマップ
SEARCH THIS SITE.
LINKS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - |
エコクラフトでカゴ巾着♪
エコクラフトで浴衣用のカゴ巾着作りました♪
チビコさんの花火大会が30日。なんとか間に合った ふふ

カゴ巾着

先日、着物屋さんで、下見。どんな具合で出来ているのか?!

帯の色とリンクさせるとメリハリがついて、良いと
買いもしないのに(すみません)
ありがたい説明をたくさんいただいて来ました ほわん

で、材料を集めて

材料♪

なんとか、完成です♪
ふんふんだらだらしているコリラックマちゃんも
花火に行けるくらいの大きさです♪

ふんふん♪

ほらっ♪

すっぽり♪

っていうかー、出来上がった寸法は、18cm×12cm。
久しぶりのエコクラフトだったもので、
こんなモンかなと編んでみたら、大きかったのでした。。。

「大きくなぃ?!」の声。
も、もう修正はきかぬ。

「だって、ほらっ♪ペットボトルも入れられる様に!」

ほうほう!

納得いただいた。
なんとか、ごまかし成功!むっつりv


| ハンドメイド | 17:32 | comments(8) | trackbacks(0) |
簡単ワンピース完成っ♪
今日は、お仕事終えて、本屋さんに行きました。
簡単に出来る部屋着の型紙が 欲しかったので、
えーぃっ!っと 買ってきました♪(本を買うにも気合が?!)

で、できましたー♪
布もあるものを使ったので、所要時間2時間で完成ーっ♪

ワンピース♪

買ってきた本は、こちら↓

「1日でできちゃう服作ろう!」

突然、作りたい熱が出たわけじゃぁぁぁ ないのです。
ここのところ暑過ぎて、お年頃のお姉ちゃまが
みだらなカッコウでウロウロするから…
見苦しやね〜〜っと。

「手作り服は、いらん。作らなくていい!」
淋しく言い放たれ続けて、お裁縫は、とんと遠のいておりまひたが
「作ってヨシっ!」の、GOサインが出たのでー! (o▽o)ノ♪


で、完成させて、試着をまず、自分がしてみました♪
がっ、「見ぐるしーーー!!!」のブーイング!!
(な、なぜ。。。???) ミク

自分用にも、布を替えて、次に作りたかったのに。。。

なんでなのよ(?)と、リラックマさんにも、試着お願いしました。
気分はマーメイド ・∀・ きらきら

ほらーっ♪誰でも似合うはずっ♪(????)

ふ?



JUGEMテーマ:ハンドメイド小物
| ハンドメイド | 21:10 | comments(9) | trackbacks(0) |
日本ホビーショーへ行ってきました♪
昨日は、フットワークの軽い愛媛さんの力強い協力を得て、
日本ホビーショーへ行ってきました♪
<日本最大の手づくりホビーフェア
第32回 2008日本ホビーショー 2008 5/8(木)9(金)10(土)>

2008 日本ホビーショー

今回のテーマは、「HOBBY+(ホビープラス)
はじめようハンドメイドのある暮らし」
手芸やクラフト、スクラップブッキングやホームデコ、
DIYからペーパークラフトなど、ハンドメイド好きにはたまらない
興味を引かれまくりの あらゆるジャンルが盛りだくさん。♪

それぞれのジャンルも奥が深いこと、深いこと♪

初めて知ったハンドメイドの世界もありました ひらめき

チケットをいただいた方に感謝、感謝であります♪

↓パンフレットになった作品も展示されていたのでした♪

細かい細工の切り絵♪
 
日本ホビーショー01

フエルトと羊毛の作品も♪

日本ホビーショー02

見れば見る程細かくてすごい♪

日本ホビーショー03


で、今回買ってきたのは、乾くと木になる粘土。「もくねんさん」と
ミニミニウッドピンチとフック。
粘土は、不思議、不思議♪

木は、あまってるはずなのに、ついつい不思議で買ってしまった。うふ

もくねんさん

体験コーナーもそれぞれの出展ブースにあり、
バッチリ、いろいろな技も習得して参りました♪ セリザワさんグー


ただね、乗りなれていない電車。
事前に時刻表もプリントアウトして乗り換え駅も万全だったのに
行きは、線路内の火災騒動で電車が遅れ
帰りは、向かった駅を間違えて、間に合わず。。。
力強い愛媛さんがいなかったら、頭真っ白で帰って来られなかったかもと汗


| ハンドメイド | 11:16 | comments(5) | trackbacks(0) |
間に合ったコサージュ♪
コサージュ♪

今日は、入学式なのでした。
家にあるもので、なんとかギリギリ間に合ったコサージュ。

今回は、ブローチ感覚で、シンプルにミニサイズにしてみたのでした。 ゆう★

前回、ちょいと浮いてた気がしたのでー ミク

昨日は、大きな公園で桜の写真を撮ろうと向かったけれど
駐車場が満車の満車。

で、諦めかけた帰路に見つけた、名も知らぬ公園で、なんとか写真撮ってきました♪
やっぱり、1年に一度の桜!写真は撮っておかなくてはっ!と。

↓こんなの好き ピース

木の幹から、直接花が咲いている。
頑張っている気がする。やる気と根気も感じる。 きゃー





JUGEMテーマ:趣味
| ハンドメイド | 10:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
コサージュ完成♪
卒業式まであとわずか。
なんとか、コサージュが間に合ったー!

コサージュ♪

へぼへぼ試作品続きでありましたが、
こ、これなら、大丈夫かしら〜 ピピピ

無事に姉チャマの進学が決まり、
昨日は、4月から通う姉チャマの学校へ書類を提出。
そして、デパートに制服の採寸にも行ってきた。

自分用のスーツも?!なーんて、ひそかに思ってはいたのだが
手が出なかったよよよよ。。。

あとは、手持ちのスーツに体を合わせるだけ。
間に合うかー?!

ワン・ツー・ヒー・フォー


JUGEMテーマ:趣味
| ハンドメイド | 11:35 | comments(3) | trackbacks(0) |
ぴよの通帳ケース 第2弾!
第1弾として作った、ぴよの通帳ケース。
入り口がパカパカしていたのでした。
通帳ケース その1

第2弾を作ってみました。
毛が2本をご希望な(?)お友達のナナコちゃん用であります。

通帳ケース

後ろはボタンで留められるように♪

通帳ケース うしろっ!

ふたを開けると、四角いぴよちゃんは、何気に丸い頭に変身もするのです。
そして、ウッドビーズで飾ったエクステンション付きっ♪

エクステンション付き♪


| ハンドメイド | 13:02 | comments(6) | trackbacks(0) |
キーケース出来ましたー♪
ぴよこものが欲しくて、キーケースを作ってみました。
ふわふわのフリースはこの時期、売っていなかったので
家にあったリネン風のコットンで(@>v<@)ゞ

のっぺり〜なキーケース

なんだか、しまらないお顔。。。

そこで、眉毛をつけ、ゼッケンみたいに、お絵描きして布プリで
ネームタグをつけてみたのです♪
名前はPIYOです♪

キリリッ!!

なんだか別人のようにキリリとひきしまりましたよ♪

キリリなキーケース♪


追記*** ↓鍵はこんな感じで紐についております。
通常はPIYOのお腹の中に。
鍵を使う時は、PIYOの頭に毛が2本!

じゃーん♪

| ハンドメイド | 11:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
オリジナルタグで、ちょっとそこまでバッグ第3弾完成♪
1ヶ月程前(?)に作ったデニムのちょっとそこまでバッグ第3弾は

アクセントに何かつけようとしつつも、どうも思いつかずで
ずーっとのっぺらぼうだったのでした。
そうだ!ってことで、布プリでオリジナルタグつけてみましたー♪

マイバッグ♪

カシメも両側に打ち込んで、やっと念願の完成となりました♪

タグつけたー♪

前回作った第1弾・第2弾の「ちょっとそこまでバッグ」

そうだった。第2弾ものっぺらぼうのままだった。(@ ̄□ ̄@)!!

それにしても同じ布。。。シリーズなのか?!
か、買いすぎてしまったからまだ残っている。。。


---------------------------------------------------------
*オリジナルタグ作り作成支援のページはこちらにあります♪
     →「ラベル・シール素材TOP」


| ハンドメイド | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
エコクラフト 収納ボックス&ペン立て♪
久し振りにエコクラフトしてみました♪
引き出しに♪

製作途中のテレビ台の引き出しに。

他に、何か違う物も作ってみたくなったので
この場所に欲しかったえんぴつ立てを作ってみました。

ジョウロ型です♪って、ジョウロに見えるかな〜
時間かけて苦労した割には何かが違う様な、出来上がりになってしまいましたが。。。
又チャレンジしてみましょ、と思います。(←…いつ?!)

ジョウロ?!

肝心のテレビ台は半年もの間、途中すぎるほど途中だった物です。
なのに、使えるということで、とにかく使い続けておりました。
置くものがなくて進まずにいたのに、知らず知らずに物が乗りすぎて、
収集がつかなくなってきていました。
で、おしっ!っと、お片付けして、手を入れることにしました。

途中すぎ…

少しずつ進んでおります。
毎日どうしましょと睨んでおりましたから、少しずつイメージが
出来てきています。
熟成期間は必要だったのだろうと思います。(←?????)

テレビ台途中経過
| ハンドメイド | 09:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
綿と麻のナチュラルコサージュ♪
今年初のハンドメイド品が出来ました♪

コサージュ♪

ここ何日か、夜にチマチマと作っておりましたコサージュであります♪
卒業式が近いからね、コサージュが欲しかったのです。
シンプルでナチュラルな雰囲気で、綿とヘンプの糸で編んでみました。

ちょーっと形がいびつなのは、ヨイヨイのせい?!(@^□^@)
今日も綿の糸を追加購入してしまった。
って、いくつ付けて行く気でいるのか。。。

いえいえ、作ってからお花のモチーフを
手づくりタウン

編み物のページ「小さな手作りレシピ」で発見したもので、
ちゃんと作り直したいというか。(>v<*)ゞ

月日のたつのは早いもので、欲しいなぁって思って
作ろうとした日から2年たっていましたよ。(@^◇^@)ゞおほほほほ
| ハンドメイド | 15:23 | comments(2) | trackbacks(1) |
<< | 2/4PAGES | >>